進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

労働者を人質にとっても無駄

上田ゴールドという運送会社で女性従業員1人を人質にして立てこもり事件が起こっているようだ。
犯人は「社長を出せ」と要求している様だが、そんな要求が通るわけないだろ。

jeep-m.jp

社長にとって従業員は、搾取する対象でしかない。
従業員を人質にとっても、効果が無い。社長が危険を冒してまで、搾取する対象の身を守るわけが無い。
仮に犠牲になっても「遺憾だ」と言って次を見つければ終わりだ。会社にとって損失にもならないかもしれない。保険に入っていれば損失どころか利益が出てしまいそうだ。
社長に会いたいなら、従業員を人質に取るのでは無くて、会社の設備を破壊すると脅した方が効果が有りそうだ。


こうした事件を見ていると労働者は、報われないなと思う。
普段は社長の利益の為に必死に働いて、残業や休日出勤といった本来はしなくてもいいことまでして、仕事をする。
私生活が犠牲になることも多々有る。
普段は必死に社長の利益の為に働いた従業員が、今回の事件のように危険な目に会っても、社長は助けようともしない。


社長が助ける必要は無いが、それなら従業員も契約以外の時間働いてまで、会社の利益に貢献する必要は無い。
酷い場合は残業代が出なくても、残業する労働者も居る。給与にならないこともしなくていいと思った。
労働者が社長の会社に尽くしても、労働者が尽くして貰える事は無い前提で働くべきだ。