進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

レジ袋有料化は反対

headlines.yahoo.co.jp

レジ袋の有料化について、「賛成」は49.7%に上り、「どちらかと言えば賛成」の27.3%を加えると計77.0%が賛成だった。

 

 

僕は反対だ。
レジ袋にお金を払いたくないからでない。エコバックを持ち歩くのが面倒だからでもない。
地球環境に悪いからだ。


エコバックを持ってレジ袋を貰わないとゴミをどうやって捨てるのだろうか。エコバックに入れて捨てる人を見たことが無い。
袋に入れずにゴミをばら撒く人も来たことが無い。みんな袋に入れて捨ている。レジ袋を貰わないでゴミ袋を買って捨ていることになる。
わざわざ、新品の袋を買って捨てる行為である。服をすているのに、新品の入れ物を買って捨てるみたいな。どこがエコなのか変わらない。ターボにスーパーチャジャをかけてニトロを噴射して走っている車並みに環境負荷を掛けている。
レジ袋を貰って、ゴミをその袋に入れて捨てた方が、合理的だ。中古の袋をゴミ捨てに利用しているので、世間的には環境にもやさしいとされる。


以前にも書いたが、エコバックはエコでない。
レジ袋はポリエチレンで出来ている。エコバックはポリエステルで出来ている。ポリエチレンとポリエステルは石油から作れれている。
ポリエチレンは低級の材料で、ポリエステルは高級な材料だ。
石油と言っても動物の死骸から出来ているので成分を分けると低級なものから高級なものまである。牛でもステーキになる赤肉からもつ鍋になる内臓がある様なもので石油も同様だ。
低級のものは利用できる範囲が限られているからレジ袋になるしかない。ポリエステルは多くの用途に使われている。服の生地、ペットボトル、フィルムにも利用されている。
色んなものになれるポリエステルが、低級のポリエチレンでもなれるレジ袋の代わりに使われている。勿体ないとしか思えない。
サーロインをもつ鍋に放り込むようなものだ。


レジ袋有料化は、環境負荷が大きくなるだけなので辞めて欲しい。
貴重な資源を無駄にする行為でもある。環境と自身の財布に負荷をかけたいなら、賛成したらいいと思う。

 

「食品ロスという言葉を知っているか」の問いに「よく知っている」が67.9%(前回51.2%)と大きく増加した。「全く知らない」は4.6%(同13.0%)と減少していた。

 

「食品ロス」の理解も進むと有るが、2月だと節分が有り恵方巻きの処分量が多いと問題になるが、宴会の方が食品ロスが多い。
減らしたいなら、社畜の宴会を辞めるべきだ。僕は、会社の人間関係とはノーランチノーランチディナーを1年以上続けている。これこそが究極の「食品ロス」の理解だろう。
実は、行きたくないから行かないだけだけど。
こうした問題には感情で考えるより、知識やデータを見て考えるべきだと思う。