進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

堂々と営業すればいい

自粛ブームがあって、中々営業できない接客業が多くあると思うが、堂々と営業すればいい。
営業したい人に自粛させるのは、自粛したい人を引きずりだすのと同じ行為に見える。
自粛しないといけない価値観や、もっと営業するべきだとした価値観があるが、価値観を超えた存在として法律がある。法律で規制されていないんだから、自粛なんてしないで営業すればいい。
自粛は要請されているが強制ではない。強制しないから、損失の補償も殆どしない。
さすがに自粛しないのに、保障だけ貰うとなれば、非難されても仕方が無い。保障されないなら、営業してもいい。自粛すべきだと考えている人は、飲食店で食事をしなければいいだけの話しである。繁華街も行かない。
それだけの話しである。自粛うんぬんで非難するのはおかしいと思う。過度に営業するリスクを恐れているのは、テレビ局が不安を煽っているからだと思う。

ニュース番組で営業を再開したガールズバーの経営者に取材していた。テレビ局はどうでもいい取材はするからつまらない。
あたかも、自粛しないことが悪いことで有るかの印象を与える内容の質問であった。
恐らく、このガールズバーの経営者を悪役にして、自粛しない人を炎上させて、視聴率を稼ぎたいのだろう。
テレビ局として自粛させたい気持ちは分かるが、強制してはいけない。
そもそも、テレビ局は自粛を推奨しているなら、なぜ自粛をしない。繁華街に取材しに従業員を送り混んで人口密度を上げている。
経営者を取材して会話をしている。取材してる従業員がウイルスを持っていたら移るだろう。
リスクを取って取材してまで、無益な情報を公共の電波に乗せて、報道している。
テレビの報道なんて、ガールズバーで酔ったおっさんがする会話より無益で下らないだろう。公共の電波に乗せない分、ガールズバーの方が有益な仕事をしている。
無益な報道を垂れ流すだけなら、電波オークションして有益な情報を流す企業が買い取った方がいいだろう。既得権益で守られる産業は、質が低くても生き残るので困る。
テレビを見ていると未だに、アナウンサーをテレビ局に出社させて撮影をしている。
まさか、編集をテレビ局でやっているなんてことは無いだろうな。職場で、従業員が集まると間違いなく会話が発生する。
距離が近づくこともある。会議も有るだろう。室内なので、換気がされているかも分からない。
一度出社すると、8時間情は職場に居ることになる。残業までする従業員も居るだろう。
自粛を推奨しているテレビ局が、従業員を出社させている分けないよな。
アナウンサーもテレビ局で撮影している様に見せかけて、最新の3Dでお互いが離れた部屋から撮影して合成しているに決まっている。
やってないとなれば、一番非難されてもおかしくないのがテレビ局だ。
自粛していないテレビ局はやっていることがデタラメで、スポンサーもデタラメな企業活動を応援していることになる。

テレビ局の従業員は自粛しようと思えば出来るだろう。平均年収が1000万円以上だと聞く。
自粛して出社しない、仕事も自宅では出来なくても、休業補償で6割以上の収入が保障される。月収で50万円以上は保証されるので、自粛しやすい。
一方で、ガールズバーはそこまで保障されないだろう。営業しないと生活が出来ない従業員も出てくる。
まさか、従業員が自粛しても経済的に困らない、テレビ局が自粛しないで、ガールズバーに自粛を迫っていることなないだろうな。
自粛しないテレビ局は信用できない。そのスポンサーも同様だと思う。


テレビ局は、自粛するリスクもあることを理解しているのかも怪しい。
確かに、自粛していれば、感染症になるリスクは減るはずだ。一方で、みんなの出費が減ることで、誰かの所得が減る。
高価なテレビCMを打ってまで、売れたら利益が出る高価な商品を購入できる人が減っていく。儲からない企業はテレビCMを打てない。
広告費が払えない、企業が減ったらCM単価を下げるしかない。ゆくゆくは、自分達の収益を減らすことになる。
「そんなことを言っているんじゃない命を守っているのだ」と言われそうだが、経済的な理由で亡くなる人もいる。
経済が落ち込んだ時の自殺で亡くなる人の数は年間1万人増える。感染症で亡くなる人が1000人ほどだとしたら、その10倍である。
しかも年間の話しで、経済が落ち込んで回復するまで続く。自粛を過度に煽る行為は、年間1万人の自殺者数を増やす手助けをしている。
どっちもリスクが有って、どのリスクを取るかだけの話しである。

テレビ局からしたら、お金がある人ばかりだから、経済的に無くなりリスクはほぼ無い。
だから、自粛しない方がリスクが高いと判断して煽っているのかもしれない。

自粛を煽っている奴が一番自分勝手なんだから、他の業種も堂々と営業すればいい。
自粛したい人は利用しなければいいだけの話しだ。