進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

新入社員に辞められる会社ドンマイ

タイトルの言葉を発した新入社員が居るが、まさにその通り。

新入社員が辞めると会社側はすぐに、辞める側の問題だと責任転換するが、僕は会社側が悪いと思う。
会社の説明会では、ありもしない会社の良いところばかり宣伝する。
仕事内容は、やりがいのある仕事が出来る。社会貢献が出来る。仕事は楽しい。
労働環境は、上司や先輩は良い人ばかり居る。従業員同士仲は良い様子を見せられる。
条件の面では、残業が無いや手当が出る。ボーナスが何か月分出る。

仕事内容や労働環境はデタラメばかり。
仕事が始まると下らない仕事ばかり。やりがいや社会貢献は一切しない。経営者や会社の利益を追い求めて必死に働くだけ。
利益の為に、上司や経営者、客の言いなり。客の要望に応えるためには激務で長時間労働は当たり前の奴隷になることが仕事内容である。

労働環境では、経営者に洗脳されて全身社畜に改造された上司と働く。正常な神経をしている新人が、こんな上司と合う筈がない。
毎日、上司を564たいと思いながら働く。
従業員同士仲が様子は、そうした一面を切り抜いているだけ、普段は職場では死んだ魚のような眼をして働くか、洗脳されて元気に働かされている。
どっちにしろロクでもない。

条件の面では、残業が無いのでなくて残業代が無いだったりする。
実際には残業しているが給与明細には残業時間0と表示されるだけなんて会社もある。もちろん違法である。
ボーナスが何か月分出るとあるが、本給が安いので大した額にはならない。それにボーナスは給与の後払いなので、全く魅力に感じない。
手当は出るが額は僅かだったりする。

説明会で良い会社を演じて、新人を確保している。
昔であれば、仕事を辞めないが美徳とされた。説明会の印象と入社後の印象が真逆でもなんとか仕事を続ける新人が多かったと思う。
採用してしまえば、会社で長年働く人が多いので、職場が良く見せかけるデタラメな説明会でも集めてしまえば会社の勝ちだった。
今は、転職するのが当たり前で、就職して失敗だったなと思えば退職する新人が多いのだろう。
デタラメな説明会で従業員を集めてもすぐに辞めてしまう。会社側は採用コストや新人研修コストも無駄になり、会社は大損である。
まさに、新入社員に辞められる会社はドンマイ。