進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

有名な人は大変だね

メンタリストDaiGo「差別発言」問題で反論 「あくまで感想」「感想に間違いもクソもない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

メンタリストDaiGoさんが炎上しているみたいだ。
有名な人が、義務教育で教わることに対して否定的な発言をすると炎上するんだな。
一般の人が行っても聞き流されて終わりに対して、有名人はニュースになる。私生活にも影響が出るんじゃないかと思う。
これだけ炎上すると有名人は自由に発言できなくなる。

言っていることは分からなくもない。
色々記事を読んでいると、命に優劣が有る自分に関係が無い人は軽くて、関りが深い人は大事なのも、聞いていると冷たい人だなと思うが、同じ考えの人は多いと思う。
全く関わりの無い人と身内のどちらかを助ける事態になって片方を選ばないといけないとなれば、身内を助ける人が多くなる筈。
これって、命の優劣を決めていることになる。
非難している人に判断させたら、おおよそ半々にならないといけない。
身内の割合が増えたら「命の優劣をつけるな」と非難しているにも関わらず自分は優劣を付けていて矛盾している。

人と動物でも条件によっては動物の命を選ぶ人が居るだろう。
DaiGoさんは、ホームレスが嫌いなんだと思うが、僕みたいに労働者なら嫌いな上司の1人や2人は居ると思う。
仮に、嫌いな上司と動物の命のどっちが大事かと聞かれたら、動物を選ぶ人が多いじゃないかと思う。
僕も上司が嫌いな頃なら、動物の命を選んでいた。
選択肢が動物じゃなくて虫でも、上司を選んでいなかった。
上司とゴキブリどっちと言われたら、ゴキを選んだだろう。自分にとってどっちの害が少ないか考えたらやっぱりゴキだ。
最近は、上司との関りが少ないので、どっちでもいい位にまでには、なっている。

僕みたいに人の命よりゴキを選ぶまで酷い人は少ないと思う。
命は平等だと考えているだけで、知らない間に優劣を付けている人は多いじゃないかと思う。


生活保護より猫を救って欲しいと言う発言も、僕がこの人の立場なら同じことを言っていた可能性はあるな。
僕は生活保護賛成派なのは、自分がそうなる可能性が十分にあるから、自分の損得を考えたら賛成するしかない。
保護を非難して自分が受けるとなったらカッコが付かない。
逆に僕が保護を受ける将来が想像すら出来なければ生活保護を否定していたか無関心だった。
DaiGoさんは、恐らく金持ちの家庭に生まれて頭も良い。お金は自力で稼げて、生活保護になるなんて予想も付かない。
サラリーマンと比べて、税金を沢山納めているので国家予算は俺の税金で賄われていると錯覚する程だとすれば、俺のお金が生活保護に使われていると思えば否定もしたくなる。
将来、保護される想像すら出来ないので、否定もし易い。
この人の立場なら、人を保護するんじゃなくて、自分の好きな動物の保護に使って欲しいと思うかもしれない。
それにしても、生活保護のお金を猫の保護に使ったら野良猫が増えすぎて今度は「猫ウザイ。猫を保護する位なら生活に困っている人を助けろよ」って言いそうだ。


同じ立場なら、同じ発言する可能性が有ることを言って炎上する有名人は大変だな。
非難している人は、この人の発言の自由を奪っている気もする。権利を奪っているのだから、どっちが悪いのか。
恐喝など言ってはいけないことを言うと法律で罰せられるので、発言に問題が有るかは法律に任せておけばいい。
僕は、叩き過ぎると、過激な発言をする人が少なくなって、Youtubeなどの動画がつまらなくならないか心配の方が大きな問題だ。