進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

プロ芸人が飲食店をしたがるのか理解できない

宮迫博之「ガチな話でホンマに金無いっす…」 ピンチの焼肉店にあの大物ユーチューバーが“助け舟”(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

お笑い芸人でトップクラスまで登りつめた人が、飲食店を出さなくてもと思う。
料理人や経営者が出すのは理解できるが、何で芸人がするのか分からない。

飲食店は、激戦区で、近所でも入れ替わりが激しい。
若い時から、ずっと料理人をやっている人や、経営をしている人が飲食店を出すのは、理解できる。
料理の腕前に自信が有りその辺の店より旨い料理が出せるとか、経営者として店を運営出来る根拠が有るなら成功しそうだ。
芸人は料理の腕前は、ずっと料理してきた人に勝てない。経営も若い時から経営してきた人にかなわない。
変なところに店を出したり、大して旨くも無い料理を提供しそうだ。
有名な芸人ならお金を持っているから、店を立ち上げる際に、ボッタくりにも合いそうだ。

立場を入れ替えて考えると、今まで料理ばかりしてきた人や経営ばかりしてきた人で成功しているひとが、急に「芸人になって売れたい。、料理人や経営の仕事をやりながら」とか言い出すと
「売れない可能性が高いよ」とか「普段の飲み会で笑いを取る程度に留めておけば」と止めるだろう。
実際に売れて収入を得れる可能性は低いと思う。
売れている人は、若い時からずっと続けている人が殆どだと思う。
オッサンになって初めて売れた芸人は居るのだろうか。

それと同じで、今まで芸人としてやってきた人が飲食店を出して、料理人や経営者と勝負しても勝てる見込みが低い。
にも拘わらず、何千万円とか。資産を切り打ってまで勝負に出るのか理解できない。
どーしても飲食店をやりたいなら、少額で始めればいいのにと思う。
失敗しても痛くもない額でやれば、失敗かなと思ったらすぐに引き返せる。
店を潰してもダメージは少ない。
また、やりたいと思うなら次も少額で初めて同じミスだけは避ける。
この繰り返しで良いと思う。

大金をかけると、取り戻さないとと思い引くにも引けない。
その勝負は、勝ち目が少ない。
実際に店を出せたとしても、簡単には潰せない。
赤字が出ても、補填するとなれば、相当な損失になりそうで怖い。ただこの方は、お金が無いキャラを演じている気がする。お金が有る余裕過ぎるとか言っていると羨ましいからアンチが増えそうだからな。お金に困っているならアンチも許してやるかってな具合になりそうだからな。

折角、トップクラスの芸人まで登りつめたのだから、芸人関係の事業を始めたらいいのにと思う。
例えば、オンラインサロンみたいなのをして、会員には笑いを取るテクニック的なのを教えるとか。
僕みたいな一般人でも、笑いが取れたらなと思う機会は多々あるので、芸人のテクニックは知りたい。
芸人しかでいなさそうな事業なら飲食店と比べたら競争率は低いので成功する可能性は高いのにと思った。


芸人に限らず、学生でも同じ様なことをしてる人が居た。
偏差値の高い大学を卒業できたのに就職活動では、他の有象無象学生と同じ会社を受けている。
折角、受験勉強で他と差を付けて、学生生活でも差を付けて、就職活動ではまた同じスタートラインに立つ。
就職後は同じ給与でスタートする。
理解できない。
偏差値が高い学生しか受けれない会社に就職するとか、高学歴をいかせばいいのに。