進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

これって理不尽じゃない

大手企業の経営者が動画や記事で高級車を乗り回すなどお金のかかる趣味を公にしているのに、従業員は俺の遊んでいる所だけ見てマネするからダメなんだ。
若い時は、チラシ配りもしたし苦労しないとって言ってたけど全く説得力が無い。

そりゃ、経営者が従業員の一生分の給与で買える車を所有したり、衝動買いした車が自分の年収の何倍もしてたら、職場で苦労するなんてアホらしい。
朝から晩まで働いて成果を出したとしても、経営者の車に変わる。
経営者はどんどん高い車を買い替えていくのに、自分の給与は大して上がらない。
給与が上がらないなら、責めて仕事が楽になり拘束時間が短くなればいいが、そんなことも起こらず。
給与も拘束時間も据え置き、上司から仕事できる奴だと評価されたら、業務だけが増えていく。
仕事をすればするほど会社は儲かる。
本来昇給に使われている筈のお金で経営者が高級車をご購入。
苦労するのが馬鹿馬鹿しくなる。

仕事で苦労なんて出来ないし、遊んでばかりになるのは普通の流れになる。
優秀な従業員は、職場で学べることだけ学んで独立していく。
遊んでばかりの従業員が職場の残っていくのは、従業員の問題ではなくて経営者の問題だろ。

職場で苦労して欲しいと思うなら車の購入費の一部を昇給に当てないとやる気なんて出ない。
責めて、経営者が豪遊するなら隠れてしないと。
会社のお金を使いまくっている経営者を見たら、自分が苦労して出した利益は経営者の車になっているんだなと容易に想像できてしまう。
豪遊するなら、従業員にも還元する。
例えば経営者が2500万円の車を購入するなら、従業員にも500万円の臨時ボーナスを出すとか、1カ月以上の休みも有りだな。

一番良いのは、豪遊しない。
経営者なのに質素な生活をしてたら、従業員にも利益が還元されているのかなと勘違いして頑張れるかもしれない。

それと、経営者の苦労話がバイトでチラシを配ったって浅すぎるだろ。
従業員しているとその程度の苦労って毎日の様にしている。
事業を成功出来る人って苦労しないでも成功していくのだろうな。
起業する能力が有ったり、運が良かったり、時代に合った事業ができたしとか何かしら有るんだろう。


経営者が何千万から何億する車を乗っているのに従業員である自分は1000万円の車すら買えないとなればやる気なんて起こらない。
遊んだり楽することしか考えない。