進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

面談なんて相手の欲しい回答をするだけでいい

新人君も社長との面談を受けてきたみたいだ。

僕が受けた時の内容は↓

ブラック企業の経営者と面談してきた - 進撃の社畜 (hatenablog.com)

ブラック企業の経営者と面談してきた2 - 進撃の社畜

新人君は面談の最後に何か言いたいことあると聞かれて「新人研修はクソだ」と言ったとのことだ。
僕も同じ研修を受けたから分かるが確かにクソだ。
泊り込みで研修を受けて、スマホは没収される。会社に都合のいい価値観を一方的に植え付けられる。
毎日21時まで研修を受けさせられる。
入社前なので給与は一切出ない。
まともな神経を持っている人はクソだとしか思わない。
だからと言って面談で言ったところで意味が無い。

研修がクソだと言ったところで結局何も変わらない。
ブラック企業での面談なんて、相手が欲しい回答を考えて返すだけでいい。
余計な事を言うくらいなら、「ちょっと思いつかないですね」と回答を控えればいい。
どーせ、社長の目的も新人の周りの環境を知りたいだけなんだから。
面談の内容を聞く限りだと、客が見学に来たときに挨拶はしているとか。
毎日の朝礼で経営理念(社畜精神)を唱和しているかとか。
新人が所属している課の内情を探りたいだけ。
そこで、要求したところで、聞き流されるだけで、改善されない。言うだけ無駄で、仕事を続ける上で不利にしかならない。
僕も何年か前に言いたいこと言って学んだ。

質問には相手が欲しいと思われる回答を淡々と答えるだけでいい。
最後に「言いたいことが有るか」と聞かれても「社長様と面談することで活力が湧きました。今後はより精進します」とでも言えばいい。
自分の部署に帰って思いっきりサボればいい。