進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

うっかりセミリタイアしてしまう

少し前まで気楽に働いて定時帰宅だったので続けても良いかなと思ってた。
長時間労働、低賃金労働で経営者様を儲けさせるだけの会社で、そんな温い働き方ができる訳もなく。
突如、上司から面談するからと面談室に呼び出され
「単刀直入に言うと、他の課で欠員が出た。代わりにあなたがその部署で働くことになった。今後は2交代で働いてもらう。2週間後には異動してくれ」
とのことだった。
当然、素直に従える訳もなく。
丁重にお断りして、退職することになった。

退職を選んだのは、元々セミリタイアする予定で蓄えは有った。
蓄えが有ると言っても、大した額じゃないので、収入無しでは平均寿命まで持たない。資金的には不安が有るので気楽に働けるなら続けても良かった。
2交代で働くとなれば、事情が変わる。辛い長時間労働に耐えてまで資金を蓄える気になれない。
それに、如何せん低賃金なので、資金に不安が無くなるまで働くと年を取り過ぎる。

今は30代半ばになる。
安心できる資金が貯まる頃には良くて50代、下手したら60代になる。60歳って普通のリタイヤやん。
それだと遅すぎる。
50代以降になって、健康でいられる保証もない。
辛い労働に耐えて資金を蓄えている間に健康寿命が尽きたら目も当てれない。
既にいい歳なので10年後位には、老眼で老いを感じたり、他の機能も低下している可能性も有るからな。
老いを感じる前に自分の人生を取り戻したい。

このタイミングを逃すと、退職できずズルズル働いてしまう。
今は7月で10月になると20日間の有給が付く。使い切ろうとする。
12月にはボーナスと年末に1週間程度の休暇が有る。
2月の頭には一時金が入って、次は5月のGWが有り、6月に夏のボーナスが見えてくる。
常にイベントが見えて、今辞めると勿体ない感が有る。
目の前にニンジンがぶら下げられているのであと少しの繰り返しで、辞めれなくなる。
従業員を逃がさない為に色んなイベントを用意しているなと思う。ボーナスなんて給与の後払いでしかないのに。
今回の異動の話は辞める良いきっかけになった。


資金に不安が有るが、安心できる資金が貯まるまでに年を取り過ぎる。
その間に健康寿命が尽きたら、後悔してもしきれない。
年齢も若くないので、退職を先延ばしすると衰えを感じてからの退職になってしまう。
衰える前に、自分の時間を取り戻したい。
異動の話は、セミリタイアするいいきっかけになった。
不安はあるものの、セミリタイアすることにした。

退職後の生活は不安半分、ワクワクが半分で、プラマイゼロって感じ。
セミリタイアして資金の不安を解消してプラスにしていきたい。