進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

そりゃ、車離れするわ

ビッグモーターが世間を騒がせている。色んな人が従業員に取材している動画を見ると、不正し放題、パワハラ有り、転勤だらけ、朝礼で社畜精神を唱和させられたりと劣悪な環境で働いてるんだなと思った。
余談だけど良く考えてい見ると僕の職場でも、パワハラは有るし、上司に気に入られないと飛ばさせるし、朝礼で社畜精神の唱和はする。
唱和の内容も気持ち悪くこの点ではビッグモータに負けていない。顧客第一、会社を繁栄させる為、社員(法律上では株主)の幸福の為、仕事は感謝を集める為などなど、毎日5分位唱和している。
程度は違えど、働くとブラックな環境に晒される。もう働きたくないよ。

ビッグモータだけに注目されているが、色んな話を聞いていると他社も同じ様な商売をしているとのことだ。
ただ、ビッグモータだけが突き抜け過ぎて、問題視されていると思う。
仕組み上、必要以上の整備をするのも仕方が無い気がする。

保険屋指定の整備工場になれば、自然と仕事が入ってくる。
事故した際には、保険屋の指示に従って修理を出す。
指定工場になれば、保険屋から仕事が振られる。
ただ、立場上は保険屋の方が上なので、指定工場になる条件を突きつけられる。
台車無し、納車代無し、時間当たりの整備代も高くない。
こんな条件でどーやって儲けろというのかと言うと、交換が必要のない部品まで交換したりしている。
ビッグモータは、ゴルフボールぶつけたり、傷を延長して他のパネルまで修理したりと、やり過ぎて問題視されている。
その上乗せした修理代は保険屋に請求する。その保険料は、一般のドライバーに割り増しといた形で間接的に請求される。
保険屋も指定工場から自賠責の保険の契約を回して貰えるのでお互いに損しない。
不正働いていても、見て見ぬフリをする訳だ。

保険屋から指定工場に天下りして整備部門の部長になっている人が居るが、不正修理代が自分の給与になっている。
そりゃ、気が付いても注意はしないに決まっている。

他にも、怖いのがテレビでは、こんな仕組みは報道しない。
保険屋とか中古自動車販売店って、割とテレビ広告流している。
スポンサー様に不利になる情報は流さない。
結局のところ、ビッグモータと損保ジャパンが悪者にされて終わりそうだ。

この一件で損するのは、自賠責に加入して普通に運転しているドライバだけ。
もう、車なんて維持できない。
ただでさえ、税金取られ放題な上に、割高の保険料まで取られる。