進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

僕も生活保護が欲しい

去年と比べて生活保護申請が増えているとのこと。

5月の生活保護申請 前年の11.4%増 - Yahoo!ニュース

しょりゃそうだろ。
値上げは年中している。一方で給与は上がらない人が居る。
生活保護の多くは高齢者とのことだけど、年金ではやりくり出来ない人が増えてきているのだろう。
僕は、年金が支払われる年齢でないので、現役世代として愚痴っていく。

一応、大学院卒でそこそこ大きい企業で正社員で10年働いて、手取りが18万円超えなかった。
独身だから、月給18万円でも生活出来たけど、養う人居たら、18万円ではキツイだろ。
蓄えが出来ず、何かきっかけが有って退職して収入が得れない日が続けが、生活保護申請する可能性が十分にある。

僕だけが給与安いのかと思って、求人を調べてみた結果、安い仕事しか見当たらない。
本給が20万円以下のフルタイムが沢山ある。残業や夜勤してやっと総支給額20万円代後半になる。
残業と夜勤してやっと経済的限定で生活保護より豊かな生活が出来るのかな。
もう、こんな待遇で働きたくないよ。

労働所得なら税金が天引き、職場に通勤し易い物件に住むと割高の家賃を支払うことになる。
怪我や病気したら何割かは自己負担だし。
職場の場所によっては自動車通勤が必須になる。
車なんて維持したら軽四でも30万円くらいかかる。ボーナス1回は通勤コストに消えてと。
仕事でのストレスを解消する為に、酒やタバコを始める人も見てきたし。
給与から税金が天引きされて、税金マシマシの酒やタバコを買う。
働くのが馬鹿馬鹿しくなる。

それなら、生活保護で良くない。
税金は引かれない。
車を維持する必要もない。
怪我や病気しても医療費が無料。
職場が無いので住む場所も自由。賃料の安い場所に住むことも出来る。
長時間労働が無いので、時間も余裕が出来る。
ストレス解消の為にタバコも酒も要らない。

生活保護でも経済的に困らない自信はある。
僕の地域だと月に11万円程度、支給されるみたいだ。
必要最低限の生活費を計算すると月に7万円程度で足りそうだ。
毎月4万円程度自由に使えるお金が出来る。
働かずに生活して時間は有る自由に使えるお金も有る。
働いていたら使えるお金は増えるが、時間が無さ過ぎて気持ちに余裕が持てない。
蓄えを増やそうとすると、自由に使えるお金が生活保護より少ない時も有る。そうなれば、時間もお金もない。
生活保護なら蓄える必要もない。

僕は、労働者するくらいなら生活保護が欲しい。