進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

昇給が最低賃金上げ幅以下だった

最低賃金が1000円を超えるとのことだ。10年前と比べると、22%程上がっている。
10年間バイトをしていたら最低限でも2割は上がっているのだろう。
正社員してたらバイト以上に上がるものだと思ってた。

働く前から、大卒で正社員しているとガラスの壁が有って高卒より昇給が高いんだとか。
初任給は、少ないがバイトと比べると昇給の差が有って後々、給与に差が出るんだと、教わってきた。
大卒で正社員を10年続けてきた。
8年間は大きなミスをすることもなく。欠勤どころか遅刻すらしたことが無かった。
なのに、10年間に上がった給与は13%程だ。
余談だけど、直近の昇給は450円だった。時給にして約2.8円。正社員なんて馬鹿馬鹿しくてやってられない。
最低賃金の上がり率より低い。

最初の昇給が少ない会社だったな。
年を取るにつれて、昇給の上げ幅が更に少なくなっていった。
最初の昇給が少ないなら早めに退職した方が良いよ。
長く続けても損しかしない。

早く転職が出来たらそれだけ、昇給の恩恵を受けれる。
時間って有限だし、転職するにも若い方が得だ。
仮に、今の職場の昇給が500円で転職先が5000円なら、10年後には本給で4.5万円の差が開いている。
求人を見ていると、何歳までとあからさまに書いてある求人も有る。
年齢不問と書いてあるところも、若い人が優先的に採用されるに決まっている。
定年が決まっているのだから、余計に安い会社は見切った方が良い。
昇給して給与が上がったとしても定年でリセットされてしまう。雇われ仕事って悲しい。
出来るだけ長い間、昇給の恩恵を受けるには早く転職するしかない。

年を取って中途半端な蓄えが有ると、年齢によって採用されにくいのと、蓄えを切り崩したら50代後半、場合によっては60代まで働かずに済むと思うと余計に働く気が起こらない。
人生の良い時を自由に過ごせてしまう。
蓄えを食いつ潰す頃には、定年の年齢になっている。
定年で就職が出来ない。お金もない。だから、生活保護下さいで何とかなってしまうんじゃないかと思う。
時給1000円って、フルタイムで働いても総支給額で16万円程度。そこから税金引かれるわ、治療費も自腹だわで、保護と大して変わらない生活しか出来ない。
養う人が居たら、生活保護の方が豊かな生活ができてしまう。
変に最低賃金で働く位なら、保護の方が良いよと異常な事態になっている。

まともに働くのが馬鹿馬鹿しくなってしまう。
決して生活保護が多いとは思わない。最低賃金の方が安すぎる。