進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

お前の為は自分の為

上司が残業を強要したり、厳しくするのは、お前の為を思ってやっているんだ。とあたかも、部下を思っているかの様に見せかけて、理不尽な要求をされたことがある人は、多いと思う。実際のところ、相手のことなんて考えておらず。自分のことしか考えていない。自分の為だとすると、部下に対して理不尽な要求をするとなると嫌な奴だとされてしまうので「お前の為」と言って、カモフラージュしているだけだ。上司の本音は、自分が思うように働いて欲しい。

もし、部下のことを思っているなら、放っておいて欲しい。残業を強要されても自由な時間が減るだけだ。厳しくされても給与が上がることもない。ただ、仕事が辛くなるだけだ。部下のことを思っているなら、経営者に対して要求するべきだ。給与が安いなら上げるように交渉したり、仕事が多くて残業しないと間に合わないなら、人員や設備を増やすように要求するべきだ。残業をさせたいなら、残業代が多く付く給与体系に変えた方が、残業する人が増える。また、厳しくしたいなら部下にするのでなく、経営者にして労働環境の改善をさせるべきだ。

殆どの上司は、部下に言いたいことを言うが、経営者に対しては理不尽な要求をされても「はい」か「イェス」しか言えないから困ったものだ。そんなことをしているから、いつまでも安い給与でこき使われている。上司の冷遇ぶりを見て部下もやる気をなくす。頑張っても給与が変わらないならサボった方がいいと考える。実際にサボる方が楽に給与がもらえる。経営者に対して何も言わないなら、部下には可能な限り楽ができる方が有り難い。

なので、部下のことを思うなら、経営者に対して労働環境の改善を求める。できないなら余計なことは何も言わないことが部下の為である。

それでも部下に頑張りを要求するのは、仕事を頑張らせて自身の負荷を下げたいと考えている。過度に働かせることで自分の所属する課の売り上げを伸ばして、上司として高い評価を得たいと思っているのだろう。結局のところ、お前の為は自身の為である。