進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

私立高校はブラック

私立高校の先生の働き方を聞いていると、3週間連続で休みが無いとか、毎日2時間から3時間残業しているが、残業代が付かない。
土日出勤しているが、休日出勤手当も付かない。と言った話を聞く。
公立高校の先生なら、公務員なので、労基法適応外で残業代が付かない、休日出勤手当が付かないのは仕方が無い気もする。
僕は、早く公務員も労基法適応するべきだと思う。公務員だからと言って特別給与が高いわけでもない。いい授業をしたり、部活指導した結果、学生を沢山集めたとしても給与が上がる訳でもない。
待遇を見ていると、民間の労働者と大して変わらない。経営者と言うにも無理がある。なので、早く労基法の適応するべきだと思う。
話を戻すと、現状だと、公立高校の先生は公務員で労基法適応外なので、時間外手当が付けなくても違法でない。その代わりに、高校の利益が出ないからと言う理由で解雇されない。
しかし、私立高校は民間なので、労基法適応外と言うのは使用者側に取って都合が良すぎる。公立高校の先生みたいに解雇されない利点も無い。
私立高校の先生は、公務員と民間の従業員の悪いところ取りだと思う。
給与を聞いていると民間のブラック企業より確かに高い気もするが、時給換算するとブラック企業と変わらない。
何週間も休みが無いとなれば、ブラック企業顔負けのブラックでないかと思う。
私立高校の先生は、民間の雇われなので、残業代を付けるべきだし、週に1日以上の休日が取れないのは違法である。


残業代を払わないのに、授業を持ちつつ、部活の顧問までやらせるなんて、どれだけ長時間労働させれば気が済むのか。
今どき、スマホですら使い放題出来ない時代だ。それなのに、先生は使い放題か。スマホ以下の待遇である。
授業を持っているなら、部活の顧問までさせる必要はないだろ。勉強が出来ても、顧問として専門性が有るとは限らない。
顧問はそのスポーツの専門家を雇ってやる方が、学生の為にもなる。学生も専門家に教わりたいだろ。
学校の先生を酷使るると、本人以外にも学生にとっても悪い影響が出る。
せっかく公立より高い料金を払っているのだから、受ける教育の質も上げて欲しいものだ。


私立高校は入学する際に多額の入学料や学費を受け取ってういる。東京都内の私立高校の収入の3割は助成金である。
親や政府からお金を受け取っているのだから、先生にも給与を払うべきだろ。
学生の親や政府から取るものを取って、雇っている先生には給与をまともに払わない。そりゃ儲かって仕方が無いだろう。
私立高校の先生の労働環境も悪いなと思った。早く労基法が適応されて時間外手当の支給を週に2日は休める労働環境になって欲しい。
理事長が私利私欲にお金を使い込まなければ、親からの授業料や入学金、政府からの助成金が有るのだから先生の時間外手当も払えるだろうとおもう。