進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

給付金10万円でやっと本命に手が届きそう

所得制限無しで全員に10万円給付が決まったみたいだ。そのせいか日経平均株価も上がっている。
景気が回復する見込みが見えたからだろう。2万円越えまであとも少し。
今までの政府のやり方を見ていると、国民の顔色を伺いながだ少しずつ譲歩している。見方を変えると可能な限りお金を出さない為の妥協点を探りつつ、本命である消費税減税を要求しない様に仕向けている。
一律1万2千円やお肉券に始まり、無理難題な条件での30万円給付。申請をする為に役所に行ったが、給付金は貰えず、コロナだけ貰って帰ってきた人も居るのでないだろうか。
手続きを担当した公務員も多大な苦労を下だろう。お金に困っている国民が押し寄せて、基準に達していないと言えば「公務員は給与が下がらないから良いよな」的な嫌みを言われたはずだ。
こんなふざけた制度は、窓口の公務員が決め邸内ことなので、理不尽極まりない。多大な迷惑を掛けて申し訳なかった。出来の悪い麻生財務大臣に代わって謝罪する。
下らない条件を政府が出すたびに、声を上げた人が居てくれたから、一律10万円の給付金に届いた。

僕は、なんで下らない救済案を政府が次々に上げたのかというと、消費税減税から目を背ける為である。
景気が落ち込んだ一番の失態は、消費税増税である。元々「リーマンショック級の不景気が来ない限り上げる」と言っていた、増税した直後の2019年10月から12月のGDPが-7.1%である。
過去100回(25年間)遡ってワースト4位である。これの直後のコロナショックの影響を加味すると、リーマンショック以上と言えるのでないか。リーマンショック以上にことが起こったのだから即減税するべきだろう。

消費税増税によって消費が落ち込んで、外需に頼ろうとした結果、中国の武漢が閉鎖された後も、中国人観光客を歓迎した結果、ウイルスを輸入している。
内需を疎かにして、外国の経済力に頼ろうとした結果がこれである。
中国人観光客の消費額は1.8兆円となっている。大きな額に見えるが、日本のGDP比で見ると、0.32%である。0.32%の為にリスクを冒している。良く数字を見て政治して欲しい。消費税のことになると盲目になる政治家や官僚ばかりな気がする。
消費増税をしなければ、GDPが-7.1%を避けることが出来た。消費税を上げないで内需を増やしていれば、中国人が消費する額くらいは国内で賄えた。
増税して内需を減らして、その分を外国人観光客に埋めて貰おうと思って、歓迎した結果がこの有様である。
消費増税は失敗だった。この機会に、消費税も下げる様に要求するべきだろう。

消費税が下がるまで、要求する。下がらないなら自民党の政治家に票を入れないことで意思を示すしかない。
そもそも誰が消費税減税を反対しているのだろうか。
まず、財務省が消費増税を煽ることは出来ない。公務員法違反になる。増税を煽る行為をみかけたら、すぐに財務省に抗議の電話を入れる。財務省の近くに住む人は直接行って、違法行為をしていると教えてあげてもいい。
次に、自民党内部でも消費税減税をしろという声が上がっている。執行部に直接伝えたとのことだ。それなら、自民党執行部が消費税減税を反対していることになる。
選挙で選ばれた政治家が、国民の声を無視して勝手に減税をさせない様に動いていることになる。
今後も減税を呼び掛けて減税されないなら、国民の意思を無視する政治家に票を入れることが出来ない。
せっかく国民の怒りが届いて、一律給付金が実現したのだから、このまま国民を苦しめている消費税減税をさせるべきだろ。
せっかく、国民の声で一律給付金までたどりつけた。本命である、消費税減税まであと一歩である。
給付金10万円で満足したでは、安過ぎる。怒りは10万円の価値しかなかったと思えない。消費税減税を勝ち取れてやっと報われる。


消費税増税は嘘ばかりなので、みんなが心配している事態は起こらない。心配ぜずに減税を勝ち取ろう。
財政復興は嘘だ、日本は既に復興している。借金は多いが資産も多い。資産を差し引いて議論するべきだ。負債だけ見て財政を語る人は信用できない。
社会保障も嘘。年金に消費税は向かない。消費税は誰がいくら納めたか記録できないので年金に不向きである。
コロナショックで景気が落ち込んだ時の政府の動きを見ていても分かったが、消費税で社会保障と言いながら、国民を救う気が無かった。何度も怒られてやっと動いた。
消費税を上げると税収が上がるも嘘。所費税単体では税収が上がるが、所得税法人税が下がるのでトータルでマイナスだ。消費税を導入して30年経つが、導入前の税収を越えたのは1年だけである。
1勝29敗である。勝率が3.3%だ。いい加減、消費税を上げても税収が上がらないことに気が付くべきだ。税率を上げても税収が下がるなら、税率を下げたら税収が上がるのではと誰でも思いつきそうなことが何で出来ないのか分からない。
国民をおちょくっているとしか思えない。

消費税を上げる目的は嘘ばかりで、今は景気が落ち込んで消費を回復させる手っ取り早い方法が消費税減税である。
これをきっかけに、消費税減税を勝ち取るべきだ。

 

消費税について過去にも書いています。

 

sato1987.hatenablog.com

sato1987.hatenablog.com

sato1987.hatenablog.com